最果ての夢境

主成分…日記、ゲーム、ニンドリ、音楽(一部に独り言を含む) 製造日…ページ右上部に記載 ※まれに「w」や「orz」が入っている場合がございますが、感情表現ですので安心してお読み下さい。

Profile

KAZ

Author:KAZ
性別…男  年齢…19歳
住所…大阪府

<好きなもの>
アーティスト…スキマスイッチ,秦基博
本…キノの旅,獣の奏者
ゲーム…FF,ZELDA,Pokemon

<独り言みたいなもの>
今まで特に何かを集めたことがない
と思っていたけど、
小さいころは切手を集めたり
中学時代はゲームグッズとか
集めてたなーって最近思い出した。
今はストラップを集めてるっぽい。
ストラップいいよストラップ。

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Track Backs

Monthly Archives

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

火曜日から第二フェーズ

カテゴリー : 日記
どうやら仮免の試験は受かったっぽい。良かった良かった。

技能の方は一番恐れてた脱輪を起こすこともなくなんとか進んでくれました。
序盤に坂道でエンストした時はどうなるかと思ったけども;
てか試験前の説明の段階になって、「脱輪やらかすと9割落ちます」って言ってプレッシャーかけてくるのはやめてください死んでしまいます。

その後の学科は余裕だったので特に心配することもなく終了(ぁ
これで次からは路上か…なんだかこんな状態で外出て大丈夫なのかって気しかしないですね。事故しないように周りの車は気を付けてください。
COMMENT
>技能教習でMT車の人も何回かはAT車に乗るらしくて、昨日がその1回目だったんですが。
>あまりの性能の違いとそのチートっぷりに吹いたw

あー、乗っちゃいましたかw そういえば、確かに何度か乗る機会がありましたね。
大体3回ぐらいかな。まぁ、いきなり、免許取った後に乗るよりは良いかもですね。

>「エンストしない」「走行中のギア替え不要」「超徐行がブレーキを踏むだけでできる」「坂道発進が平地発進と変わらない」の4つがあると運転がまあ楽になりますねー。
>おかげで乗った後にMT者運転するのが激しく嫌になりましたとさ(ぁ
>1時間後に運転する羽目になったときは泣きたくなったね

昔のAT車は、運転席と助手席の間に色々とありますが、
最近のAT車は、ちょっと違ったりします。

例えば、ハンドブレーキがクラッチの位置にあり、足で作動できたり、
パーキングやバックする時に切り換えるためのレバー?が、ハンドルに付いていたりと
意外と違う所もあるから、ちょっと混乱するかもです。

でも、これの方がやり易いので、すぐに慣れると思います。

>これで次からは路上か…なんだかこんな状態で外出て大丈夫なのかって気しかしないですね。

これから路上でするようになるんなら、夜とか車が多い時間帯は避けた方が良いかも知れません。
何故なら…、車の少ない時に比べて、難易度が上がって、大変な思いをするからですw

例えば、渋滞に巻き込まれたりとか?MT車で渋滞とか、考えただけで恐ろしいですw
それに、夜だと辺りが暗くて、見えないです。確認しずらいです、対向車のライト眩しいです(ぁ

ということで、できれば避けたほうが良いです。
でも、今のうちに経験しておけば、もっと上手く
なるかもしれませんね。

>技能の方は一番恐れてた脱輪を起こすこともなくなんとか進んでくれました。

あのマリオカートみたいにくねくねした道を通ったんですねw
あんな道ねぇだろ!と言いたくなるようなあの道を。(ぁ

やっぱり、最後は駐車でしたか?
試験はコーンがあるから、良いですよね。
実際はないので、免許を取って一番苦労するのが
駐車だったりします。あれは、やはり大変です;

場所によっては、狭かったり、状況も違うので。
たまに、親が空いてるのに、止めるのを躊躇っている
所を見たことはないですか?確かに、止めずらい、後から
出にくい所は、できれば、止めたくないものです。
例え、運転に慣れているとしても。

>序盤に坂道でエンストした時はどうなるかと思ったけども;

私も試験の時にエンストした記憶がありますw
だって、まさか、あんなに難しいとは…。

たまーに、車を運転できなーいという人がいますが、
バカに出来ませんね。できれば、私も運転できなーいって
言いたいぐらいです。

昔の人は、あれをみんなマスターしたんですかね。
…いや、あれは出来ない人は出来ないと思います。

もし、AT車が開発されなかったら、車の普及が
遅れていたかもしれないですね。

>てか試験前の説明の段階になって、「脱輪やらかすと9割落ちます」って言って
>プレッシャーかけてくるのはやめてください死んでしまいます。

ああ、あれですねw 確か、大幅に減点されるから大抵ムリってやつですね。
今思うと…、あれは、これをクリアすると路上に出るから、わざと度胸を試して
いるのかもしれませんね。

だって、事故でも起こしたら、教官だって大変な目に遭う訳だし。
それに…、助手席って、案外、乗ってて怖いんですよね。
運転席みたいによく見えるから。つまり、運転者が下手だと、
「…おお、そこ違うだろぉー」「あぶない、あぶない!」と
思うことが多い訳ですよw

やっぱり、運転に慣れていると、どのような運転をすると
危ないかが分かるので、きっと教官も怖い思いをしていると
思いますよw

>どうやら仮免の試験は受かったっぽい。良かった良かった。

せっかくなので、本免の試験について、お話しましょうか。
あれは、結構「運」の部分もあると思います。

例えば、前方に違法駐車の車があったり、前方で工事をしていたり、
救急車が通りかかったり、横断歩道に人がいたり(止まらないとアウト)、
などなど、時と場合によって対応方法が異なるものもあるので、
少々大変です;

しかも、普通に運転している人はしていないこともあるので、
つい、他の人と同じようにしてしまったりして、失敗することも
あります。特に横断歩道の前に人がいたら、止まるというのは、
あまり見かけないことなので、大変見逃し易いポイントです。
まさに、あれは運です。1種の罠です。きっと、その人は
自動車学校からの回し者に違いありません!(ぁ

あと、本免の試験では、コースは自分で覚えていなければいけません。
あれは、忘れると焦るので、失敗を誘発します。気を付けましょう!
>最近のAT車は、ちょっと違ったりします。
親の車もレバーがワイパーの後ろに付いてるタイプで、初めて見たときにすげーと思ったんですが、
ハンドブレーキがクラッチの場所に付いてるのもあるんですね!

まあそうやって運転席と助手席の間を空けた方が何かと良いような気はしますけど、
ハンドブレーキのあの引っ張る感覚が得られなくなるのはちょっと残念かも(ぁ

>これから路上でするようになるんなら、夜とか車が多い時間帯は避けた方が良いかも知れません。
しかし組んでもらった予定には夕方から夜にかけてしか路上教習が入っていないというw
夕方は仕事帰りの人で渋滞しそうだし、夜は暗いから普通に危ないし…。
これはハイレベル教習になること間違いなしですね!

>MT車で渋滞とか、考えただけで恐ろしいですw
ギアが忙しく動き回る恐怖のシチュエーションですね分かります。
もういっそ渋滞する時間帯はAT車使ってもいいようにしてくれたら…無理ですかそうですか。

…いや、逆に今のうちにこのハイレベルなことをしておくことによって、卒業検定が楽にできると、そういうことかもですね。まあそう思ってはみても嫌なことには変わりませんけど(ぇ

>あのマリオカートみたいにくねくねした道を通ったんですねw
確かにマリオカートにありそうな形ですねw
ああいうコースでドリフト連発させてた記憶がありますw

>やっぱり、最後は駐車でしたか?
最後は側道に直進で停めるという感じだったんで、そのような駐車はなかったです。
バック駐車は明日やるみたいです。…教習所のコースにあるのに路上やってからやるという。
まあ検定になくて助かりましたw

>本免の試験
横断歩道の停止とかは「間違えそうだなあ」って授業受けながら思ってましたw
頭では一応理解したけど、運転中にその判断ができるかは微妙なところですね。
ましてや前の車が止まらなかったりすると普通に付いていってしまいそうだし;

なるほど、そう考えると確かに路上検定はコース上の全アイテムが敵になるわけですね!(ぁ
あーこの辺がもっと田舎だったら良かったのになー。まあ既に結構田舎ですけどw

>あと、本免の試験では、コースは自分で覚えていなければいけません。
う、次はコース暗記なんですか。
覚えるのは最大級に苦手だけど大丈夫かなあ…。
一応路上のコースは馴染み深いところが多いとはいえ、本番はコースに沿って行くだけでも結構大変そうです;
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
