最果ての夢境

主成分…日記、ゲーム、ニンドリ、音楽(一部に独り言を含む) 製造日…ページ右上部に記載 ※まれに「w」や「orz」が入っている場合がございますが、感情表現ですので安心してお読み下さい。

Profile

KAZ

Author:KAZ
性別…男  年齢…19歳
住所…大阪府

<好きなもの>
アーティスト…スキマスイッチ,秦基博
本…キノの旅,獣の奏者
ゲーム…FF,ZELDA,Pokemon

<独り言みたいなもの>
今まで特に何かを集めたことがない
と思っていたけど、
小さいころは切手を集めたり
中学時代はゲームグッズとか
集めてたなーって最近思い出した。
今はストラップを集めてるっぽい。
ストラップいいよストラップ。

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Track Backs

Monthly Archives

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告

波打ち際の攻防が熱い

カテゴリー : 日記
というわけで、昨日言ってたアレに行ってきました。
アレというのは…まあ毎年恒例の遠足ですね。ちなみに今年行ったのは海の方でした。

とりあえず、現地に着いてから、まずはいつもの通りバーベキュー。
具材は肉やマシュマロの他に、食パンとか餃子とかもあって、なかなかにぎやかな感じ。
さらに卵もあったから、皆で食パンの上に目玉焼きを乗せてラピュタパンなんていうのも作ったんですが…。これが意外とカロリー高くて、肝心な肉があんまり食べられなくなったという;

だから結局、肉はまた残ってしまったと。
要するに買いすぎってヤツですね。去年と何も変わってねー。
まあ、緑色にならなかっただけマシですけど(ぇ

バーベキューの後は軽く後片付けをして、1時間ほど自由。
とはいえ、今から遊ぶ…にしても、周りには広い砂浜があるだけ。さてどうしよう?

友達「サッカーしようぜ!」

って、砂浜で?…まあいいか。
そして、サッカーをやり始めてから20分後。

友達「ラグビーしようぜ!」

って、砂浜(ry
というか詳しいルール全然知らないんだけど。感覚でやれってことですかそうですか。
それから、さらに20分後。

友達「リレーやろうぜ!」

って(ry
…まあそんなわけで、何故か最後は10人×3でリレー対決して終わりましたw
その後に集合写真も撮ったけど面倒だから省略

総評…砂浜はいつもの3倍疲れる。
正直ラグビーの辛さが尋常じゃなかったです;
あれは堅い地面の上でやるもんですね。砂浜なんかでやったらダメ、ゼッタイ(何
COMMENT
ちょっと待って
トーストの上にタマゴを乗せるのってラピュタパンって言うのか
名前知らずに食べてた…
ですよねー。
俺も誰かが昨日言うまで実は知らなかったしw
てか、ラピュタにそんなパンあることも忘れて(ry
先日は質問に答えて頂き、有り難うございました。
KAZさんの事をちょっぴり知れて嬉しかったです♪

あれって、ラピュタパンっていうのかw

普通にすることだと思っていたので、
何かちゃんとした名前があるんだと
思ってました。

…でも、もしかしたら天空の城ラピュタ
が、あの食べ方を流行らせたのかも!?

意外と古い作品なので、上映当時はパンを朝食べる
習慣があまり広まっていなかったのかも知れません。

だから、「ああいう食べ方も良いなぁ」
「あれだよ、あれ。ラピュタの…。」
そして、結果的にラピュタパンと呼ばれる
ようになったと、妄想してみました(笑)

まぁ、宮崎アニメと言ったら他のアニメに比べて
食事シーンは強烈ですからね。そのせいなのかな。
あんなに美味しそうに食べられると真似したくなる
気持ちも分からないこともないですねw


…では、本題に入らせて頂きます。(ぁ

今日来たのは他でもありません、ギャ○ゲーについte(殴
ってまだ早かったですね; なので、今回はその予習も
兼ねた話をKAZさんとしたいと思い、参りました。

唐突ですが、KAZさんは妹キャラについてどう思いますか?
○ャルゲーにおいて、ほとんどの場合に登場する妹キャラですが、
実の場合と義理の場合があったり、攻略可能だったり無理だったり
するのですが。大抵の場合、とても可愛く描かれていることが多い
と思います。

しかし!実際はどうでしょうか?私も妹がいるので分かりますが、
それほどでmo(殴 すみません、ごめんなさい。(ぁ

ということで、妹がいない人にとっては「羨ましいこと」のよう
ですが、実際にいる人にとっては、そうでもなかったりしますよね。

なので、妹キャラを見る目も違うのではないかというお話です。
とはいえ、私はどちらかというと妹キャラが好きなんですけどね(爆)
あ、いや妹キャラに限った話じゃないですね、私は年下のキャラ
(学校で言えば1年とか自分より学年が下の子)全般が好きなのかも?

通りすがり「え、それってロリコn(殴」…そんなこと言わせませんw
ということで、私のしたい質問はもうお分かりですよね?(知らん
だから、あえて言いません。「君は彼の疑問に答えても良いし、
答えなくてもいい。」って感じです(笑)…でも、期待はしときますねw

<余談>
ちょうど話題に合ったものを見つけたので紹介しときます。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ttp://www.oreimo-anime.com/index.html

…なんという分かりやすいネーミングなんだw
元々は小説みたいなので、機会があれば読んで
みてはいかがでしょう?

<余談2>
ttp://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp9155
ラピュタのムスカ役の声の人って、俳優さんだったんですね。
しかも、何かみたことあるしw どうやら他にアニメの声優を
やった経験がないみたいで、どうやって話しを持ちかけたのか
気になりますね~。

ちなみに、主人公パズーの声は今で言う…
ワンピースの主人公ルフィー、の声優さんだったり
します。今でも、バリバリ活躍されているんですね!
>先日は質問に答えて頂き、有り難うございました。
あんな答えで大丈夫だったのか、ちょっと心配になってたんですが;
喜んでもらえたのなら良かったです。

>ラピュタパン
俺も、あれには違う名前が何かついてるんだと思ってましたw
もっとこう…例えば「たまごのっけパン」とか。
…我ながら酷いネーミングですね。脱帽します(ぇ

てか、ラピュタが公開されたのって1986年だったのか。全然知りませんでした。
かれこれ20年以上も前になるんですねー。
だとすると、本当にラピュタから始まったものなのかも?

「俺、今朝パンに目玉焼き乗せて食べたんだよ」
「?」
「ほらあの、ラピュタに出てきた感じのヤツ。…名前何なのかな、アレ」
「ラピュタのパンだから、『ラピュタパン』ってことで良くねw」
「そうだなw」

…こんな感じで(絶対違う

>宮崎アニメと言ったら他のアニメに比べて食事シーンは強烈ですからね。
これを見た瞬間、何故か「千と千尋の神隠し」を思い出しましたw
そういえば、あの最初にあった食事シーンも印象的だったなあ。
目の前に盛られた大量の料理に思い切りがっついてたし。
…まあ、アレは流石に真似したくはならないですけどねw

>唐突ですが、KAZさんは妹キャラについてどう思いますか?
うーん、どう思ってるんでしょう?(ぁ
自分でもあんまりよく分からないですけど…ただ、そんなに好きではないかな。

何というか、相手にした時にちょっとむず痒くなるんですよね。
例えば、ほとんどの妹キャラは主人公のことを「お兄ちゃん」と呼ぶじゃないですか。
でも俺の場合、昔から妹に「お兄ちゃん」なんて呼ばれたことは一度も無いわけで。
だから、どうも不自然な感じがしてしまって、好きになれないんですよねー。

他にはもちろん、現実とのギャップがあるのも理由の(ry

>妹キャラを見る目も違うのではないか
やっぱり、実際にいる人といない人では多少は違うと思いますよ。
妹がいる人の方が、いない人よりもそういう感情を抱きにくいというか。
まあ、実際に調べたわけじゃないんで何とも言えないんですけどね;
あくまで「そう思う」ということで。

>年下のキャラ全般が好き
あー、それはよく分かりますw
要は後輩とかですよね。いいですよね、そういうの。
「いや、でもそれって多分ロ(ry」…お前はちょっと黙ってなさい。

>俺の妹がこんなに可愛いわけがない
それ、実はもう読んだことありますw
半年ほど前に友達に借りて…というか、半分無理やり貸されて。

まあ読んだ経緯はともかく、本はなかなか良かったですよ。
この兄妹の関係が妙に現実的で、そのせいか主人公の心情とかにも割と共感できたし。
それに、話の中にはいろんなパロディネタもあったりで面白かったし。
…あれ、パロディネタは別の本だったかな?(ぇ
まあいずれにしても良い物でした。逆に機会があったら、是非読んでみてくださいw

…ところで、どうしてフォークさんは俺をギャ○ゲーの世界へいざなおうとしてるんですかw
まあ別にいいんですけど(いいのか

>ラピュタのムスカ役の声の人って、俳優さんだったんですね。
あ、本当だ。
しかもNHKの番組にも出てる凄い人だったんですね。

とすると、そんな凄い人が、どうして映画の声優を…それも、あの色んな意味で有名なムスカの声をすることになったんだろうw
監督と何か繋がりがあったのかな?…確かにこれは気になりますね。

>主人公のパズーの声
ルフィの声ってことは、忍たま乱太郎のきり丸の中の人ですか(分かりにくい
調べてみたらこの人、声優だけでなく、俺のよく見る番組のナレーターもしてたんですね。
長い間見てたのに全然気付かなかった;

それに、こんなに色んな場所で活躍されているなんて思いませんでした。
声が特徴的だから、きっとあちこちで引っ張りだこなんでしょうねー。
何だか羨ましいです(何
クリリンも思い出してあげてください
クリリンのこともかー。
完全に盲点だったね、コイツ(ぁ

補足サンクスです。
>…ところで、どうしてフォークさんは俺を
>ギャ○ゲーの世界へいざなおうとしてるんですかw

そ、それは……。ちょっと話が長くなるん
ですけど、お付き合い頂いてよろしいですか?

実は、私の家は女性ばかりでして。
4兄弟の内、姉・姉・妹の3姉妹という…。
しかも、親戚の比較的年の近い従兄弟は
4姉妹だけという環境で育ちまして;

学生の間は、そういうものとは全く
縁がなかったんですね。

そのため、そういう話(恋愛も含めて)を
誰かとしたこともないまま「学生生活」を
終えてしまった訳なんですね。

…だから、誰かと…、今学生のKAZさんと
そういう話をすれば、あの頃の雰囲気というか
気分をちょっぴりでも味わえるんじゃないかと
思ったんです。

今思うと…、私は学生の時に出来なかった色々なことを
KAZさんとの交流の中で、果たそうとしていたのかも
しれません。


>まあ別にいいんですけど(いいのか

KAZさんは人の話をよく聞いて下さる方だから
例え、ああいう話が嫌でも、我慢して聞いてくれて
いたんですね…。

ごめんなさい、不愉快な思いをさせてしまって;
私もそういう経験があったのに、それを上手く
活かせませんでした…。

昔、その手の話でからかわれたことが何度かありました。
私がそういうことを知らない顔に見えるのか?しょうもない
ことを聞かれたりしました。まぁ、確かに学生の頃は、上記に
上げた理由もあり、そういう事を全く知らなかったんですけどね。

だからこそ、知らないのかと言われるのが悔しくもあり
顔が赤くなっている姿を、相手に、周りに見られるのが、
正直言って辛かったです。

そういうことがさらに拍車を掛けたのか?私は
そういう話(話題)には入らず、避けていました。

でも、男は…そういう話を少なからずしますよね。
だから、私はそのちょっぴり楽しそうな彼らの姿を
少し羨ましくも見ていたのです。

そういうイメージも「頭の片隅」にあったので
ついつい、KAZさんとの話でも出してしまって
いたのかもしれません…。


KAZさんに、ギャ○ゲーを(*18歳になったら)
勧めようと思っていたことについては、
私自身も実は迷っていました。

ギャ○ゲーをプレイすることによって、彼に何かしらの
変化が生じ、KAZさんの魅力が損なわれるのではないか
と思ったからです。

「何故、そうなるのか?」という、
詳しいことについては、後でお話しますが。

見て頂ければ分かる通り、私はKAZさんの
気持ちにまでは考えが及んでいませんでした…。

本当にごめんなさい; 1番に考えるべきは
KAZさんの気持ちだったのに…;

その…それで、もし、私の話を最後まで聞いて
頂けたのであれば、今のKAZさんの率直な気持ち
を私に教えて頂きたいのですが…、よろしいですか?

私はKAZさんの気持ちを優先したいので、その上で
18歳になった時に「ギャ○ゲー」を勧めるかどうか、
を決めたいと思います。

…すみません、18、18って何度も(汗)
もしも知らない人から勘違いされて、怒られるのを避ける
ために、明記しておいた方が、いいだろうと思いまして…。(^^;


え~と。それで何故、そもそも私がKAZさんにギャ○ゲーを
勧めようと思っているのかについて、もう少し詳しくお話させて
頂きますね。

まずは私がどのようにギャ○ゲーと出会ったかについて。(そこから!?
上の方に書いた通り、ずっと私はそういうものとは縁が
ありませんでした。…でも、ある日、友達にギャ○ゲーを
勧められたのです。私も最初はあまりいい気はしませんでした。

あんまりどういうものかは知らなかったけれど、
すごいイメージだけはあったので、わざわざ好んで
遊ぶ必要性を感じなかったのです。

実際、売られている場所に行くと…その場に
自分がいることに、すごく抵抗を感じましたね。(^^;
まぁ、大抵の場合は、他から見えない(ように
隔離された)場所にありますけどね。

まぁ、そういう場所に友達に連れられ行ったり
実際のゲーム内容(画面)を見せられたりしている内
に…、興味が沸いたかどうかは定かではありませんが。(ぁ

友達に「これ、やってみろよ」と言われ、
やって…みたのです。…今思えば、その
初めてやったゲームが悪かった;

それは、ファンの間では名作として名高い
「うたわれるもの」だったのです!!

このゲームは、アドベンチャーパートがあるのもの
ジャンル的にはシミュレーションRPGに近いもの
であったり。RPG好きにはたまらない王道っぽいストーリー
だったために、…見事!私はやられてしまった訳です。(^^;

実は、KAZさんに勧めようと思って
いた「候補」の中に、これがあったり。

まぁ、体験版がないので、初めに勧める
候補からは外しましたけどね。(ぁ

あ、一応、このゲームは家庭用ゲーム機に移植されて
いるので、検索しても大丈夫だと思いますよyo(殴

え~と…、つい話が逸れてしまいましたが。(汗)
私はそのゲームをやってみて、ギャ○ゲーには
家庭用のゲームやアニメとは違う可能性があると
感じたのです!!

ギャ○ゲーは、アレな部分ばかりが目立っていますが
実はそれと同じぐらいのグロさ、シビアな怖さがある
んです。

これはたぶん、年○制限があるためだと思うんですけど
それによって、基本的にほとんど全ての描写は出来るよう
になっているんだと思うんですね。家庭用におけるC○ROの
ような物はあるみたいなんですけど、詳しくは分からないので;

とにかく、他のとは「違う」ものが見れる気がしたんです!!
それが私がギャルゲーをする理由みたいなものですね。(別に聞いてない

でも、ここがKAZさんに勧めるべきか悩んだポイントでも
あるんですけどね。…他とは明らかに「空気」が違いますし。
もちろん、あれな部分もありますし;ソフトの種類によっては…
(これ以上は言えない

だから、凄く悩んだんですよ…;(知るか
KAZさんにとって、上手くプラスになるかどうか。

でも、それでも勧めたい理由があったのです。
それは…ゲーム好きの多くはギャ○ゲーを嫌っているので
その…、それについて、一緒に話せる相手つまり「仲間」
が欲しかったのです。「面白いよね、好きだー」と言える
仲間が私は欲しかった。こんな風に少なからずしてみたい
と思っていたことについては、上記で語りましたが…。

周りが批判的であるからこそ、余計に「仲間」と
呼べる人を求めてしまっていたのかもしれませんね。

…という感じなんですが、どう思われましたか?

今、私の中では、いろいろな思いが交錯していますけれど
今回ばかりは、ちゃんとお話しておかないと、KAZさんに
悪い気がしたので、お話させて頂きました。m(_ _)m

これらを見た上で、KAZさんがどのような判断
をされようとも、私はそれに従おうと思いますので
気兼ねなく仰って下さいね。返信は何時になっても
構いませんので。


…あ、今気が付いたんですけど。そもそもあのようなことを
KAZさんのブログに書き込むのが、いけないんですよね;

周囲の目もありますし、下手するとKAZさんのご迷惑に
なるかもしれない…。それを考えると、自分のブログに
書くのが一番良いのかもしれませんね。

ただ、今までは「プレゼントを贈る」と言えば
こちらに書き込むのが一番だと思っていた事と
18歳ならではの物に、したかったという思い
があったりしました。…KAZさんにとっては
全くもって迷惑な話ですけど(汗)

だから、今どうしようかな~と考えております。
あれは自分のブログで全ての読者に書くとして、
KAZさんへのプレゼントは何にしようかなと。
…やっぱり、Wi○ポ○ントを(殴

まぁ、これは私が考えないといけないことですね。
素敵な誕生日になるよう、頑張って考えておきますので
KAZさんも存分に、楽しんじゃってくださいね♪ (o^-')b
すいません。
どうも文章を書くのが苦手なもんで、書き終わるまでに5日もかかってしまいました;

>実は、私の家は女性ばかりでして。
年の近い人の7人全てが女性なんですか?…それは凄い;
おそらく子供のころは大変だったんでしょうね。
男女では見るテレビから、着る服から全部違うだろうし…。
…って、話とは関係ないことでしたね。すいません。

>あの頃の雰囲気というか気分をちょっぴりでも味わえるんじゃないかと思ったんです。
俺なんかでよければいくらでも相手になりますよw
とはいえ俺も、そんな話はあんまりしたことなかったりするんですが;

>ごめんなさい、不愉快な思いをさせてしまって;
え?…いや、ちょっと待ってください。
誰も我慢なんてしてないですし、不愉快になんてなってないですよ。

>>まあ別にいいんですけど(いいのか
あー、でもこの書き方はちょっと悪かったですね。
多分、フォークさんはこれを、
『まあ別に勧めたいなら勧めてもいいよ、あんまり良い気はしないけど』
という感じで(極端に言うと)とられたんだと思います。

でも自分では単に、
『どうしてかは無理に教えてくれなくても別にいいですけども』
という意味を込めて書いただけなんです。

今思えば、色々と省略し過ぎたせいで誤解を生みやすい文になっていたんですね…。
そのせいで意味を取り違えてしまわれたのであれば、申し訳ないです;

>ギャ○ゲーと出会った経緯
なるほど…そんなことがあったんですねー。
確かに、ああいう場所は(自分は行ったことないけど)抵抗ありますよねw
何回も行ってるうちに慣れてくるものなのかな。…でもあんまりそうは思えな(ry

>実は、KAZさんに勧めようと思っていた「候補」の中に、これがあったり。
あっ、そうだったんですか?
残念ながら、「うたわれるもの」という名前は初耳ですけど…。
でも、『シミュレーションRPG!』とか『王道っぽいストーリー!』とか聞くと、俺もプレイしたらハマってしまう物なのかもしれませんねw

ただ、その家庭用ゲーム機っておそらくPS○ですよね。
そういえば俺持ってないな…ってそうか、移植だからPCでも出てるからいいのか(ぁ

>ギャ○ゲーには家庭用のゲームやアニメとは違う可能性がある
制限はかかってるけど、表現は自由というわけですか(別に上手くない
そう考えると、この手のジャンルに“名作”が存在するのも分かる気がします。

実は…失礼な話、色々な所から「○○は名作」とかいうのを聞いても、今までは「ギャ○ゲーに名作なんてあるのか」って感じで捉えてたんですよ(ぁ
フォークさんの言葉を借りれば、『アレな部分ばかりが目立って』いたんですね。

でもよく考えたら、ほとんど自由に描写ができるんだから、良い作品が出来るのは別に不思議なことじゃないはずなんですね。
表現の仕方によっては、プレイヤーに与えるインパクトは他のゲームより大きくなるわけだし。
…もちろん、プレイしたことはないので全て憶測なんですけどねw

>…という感じなんですが、どう思われましたか?
上でも少し言いましたが、俺は勧めてくれることを全く嫌だとは思っていません。
それどころか、むしろ嬉しかったりします。

それに、フォークさんが悩まれた上で決めたことであれば、ギャ○ゲーについて何も知らない俺が断る理由も特に無いですし。
なので、「仲間」になるのが自分で良いなら、もうどんどん勧めちゃってくださいw

>あのようなことをKAZさんのブログに書き込むのが、いけないんですよね;
いやいや、その点に関しては全然大丈夫ですよ!

>周囲の目もありますし
あー、そういえばそんなのもありましたね。
今までそれがあることに気付いてませんでした(ぇ

でも、リアルの場所で話をするならともかく、ここはネット上だし。
しかも、記事の上じゃなくてコメント欄の中だし。
特に気にしなくても良いんじゃないですかね?…というか俺は気にしてませんでした。

まあ、今ではリアルな知り合いが約1名いたりするわけですけど…。
とはいっても1人だけなので、あまり気にすることもないと思いますw
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
