fc2ブログ

最果ての夢境

主成分…日記、ゲーム、ニンドリ、音楽(一部に独り言を含む) 製造日…ページ右上部に記載 ※まれに「w」や「orz」が入っている場合がございますが、感情表現ですので安心してお読み下さい。

Profile

KAZ

Author:KAZ
性別…男  年齢…19歳
住所…大阪府

<好きなもの>
アーティスト…スキマスイッチ,秦基博
本…キノの旅,獣の奏者
ゲーム…FF,ZELDA,Pokemon

<独り言みたいなもの>
今まで特に何かを集めたことがない
と思っていたけど、
小さいころは切手を集めたり
中学時代はゲームグッズとか
集めてたなーって最近思い出した。
今はストラップを集めてるっぽい。
ストラップいいよストラップ。

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Track Backs

Monthly Archives

| OLD »

216種類のTシャツが景品に!

カテゴリー : Others
(参考元…iNSIDE)

クラブニンテンドーの新しい景品としてTシャツが出るらしいです。
交換受付は8月1日まで(予定)という期間限定で、さらに数量も限定されている模様。
ちなみに、交換に必要なポイントは600ポイント。

デザインは胸側が6種類で、背中側は3種類。
さらにカラーを4種類(黒・白・黄・水色)、サイズを3種類から選ぶことができます。
なので、パターンは6×3×4×3の全216通りになるというわけですねw

必要なポイントが多いのと、期間&数量限定ということで、交換するのは結構大変そうです。
多分、大抵の人が1枚だけ持つという感じになりそう。
…一応計算だけしてみると、完全コンプリートに必要なのは、216×600=129600ポイント。
ソフト1本で60ポイントだとすると、2160本購入しないといけないみたいですw

Tシャツのデザイン等々は公式ページに掲載中。
個人的には下から2番目が欲しいかなー。さてカラーは何にしよう…。
スポンサーサイト



ワールドカップなう

カテゴリー : 日記
午前1時ぐらいにスコールみたいな雨が降って。
朝になったらすっかり晴れてはいたけど…案の定電車は完全に遅れてましたw
まあ、どうせどこかの駅が水没でもしたんでしょうね(ぇ

まあ遅れてたと言っても、10分ぐらい待ってたら電車が到着。
でも中はもちろん混んでる。スペースの8割が人ってぐらい混んでる。
田舎の路線なのにどうしてこんなに人いるんだよ…。

一瞬マジで見送ろうかとも思ったけど、そんなことをしてテストに遅れるのも困る。
…結局、仕方なくそれには乗ったんですけども。

電車が遅れてるってことは、つまり他の駅にも難民が沢山いるというわけで。
そして、そんな人も俺とかと同じように、この電車に無理にでも乗りたいわけで。
だから、途中からは誰も乗り込めないぐらいのすし詰め状態になってました;

まあ、おかげで学校にはそこそこ普通の時間に着けたと。
でもテストはこの一件のせいで1時間先延ばしになったっていうね;
あーもう乗らなきゃ良かった

とりあえず、都会のラッシュも大変なんだなーと思いました(他人事

…さてと、そろそろサッカー観戦に戻るか。
というわけで、携帯からでした。

そりゃねえよ

カテゴリー : 日記
バンブラDXが2周年を記念して、洋楽の投稿を一部可能にするらしい。
凄いなあ…と思ったけど、洋楽ほとんど知らない俺にはあんまり関係なかった;

そして今日は眠いから以上!(ぁ

3連発+1

カテゴリー : 日記
独り言その1。
今更だけど、インナーイヤホンってやっぱり凄いと思った。
多分、昨日の発見したミスも4割ぐらいはコレのおかげなんだよなーw
それぐらい格段に聴きやすくなった気がする。
ただ、聴きやすくはなってもそれを聴き取るのはやっぱり難しいから困る;

独り言その2。
ポケモンBWの発売日が9月18日に決定したらしい。
けど…まあ買えないよね、時期的に;
もし買えるならホワイトにするとは決めてるけど

独り言その3。
あと5日、あと5日待てば俺は幸せに(ry

…って、色々と意味が分からない文ですいません;
俺の文章力ではこれが限界だった。反省はちょっとしてる。

さっきまで下書きになってた記事

カテゴリー : 日記
何だか妙な夢を見た気がする。
まあ、内容はほとんど覚えてないんですけどね(ぁ
とりあえず、教室の中で作戦会議っぽいものをやってたのは覚えてる。後は知らない。



久々にバンブラの自作曲と原曲を聴き比べてたら、今になってミスを発見するという罠。
しかも1つとか2つじゃなくて、結構な箇所で間違ってるっていうからもうねw
…作ったのが2年前とはいえ、その時はあれで良いと思ってたんだもんなー。
まったく、人生日々勉強とはこのことですね(ぇ

まあそんなわけで、今日はその辺りのミスの訂正をしつつ…。
調子に乗って新曲の耳コピもちょっとだけ始めてましたw
要するに、訂正のために久しぶりに耳コピやってたら、またエディットをしたくなってきたと。
我ながら単純すぎて悲しくなってきますね;

原曲自体が短いから、時間はそんなにかからない。はず。
多分1週間のうちに仕上げるか、でなきゃ挫折してると思いますw
…てか、もし作り上げても、また今度聞き比べた時に色んなミスが見つかったりして。
何か切ない

その頃は真っ只中

カテゴリー : つぶやき
某本の発売日は8月中旬なのか。
まあ時期が時期だけど、ゲームじゃなくて本だから別に1冊ぐらい買っても…。
良くないよな。あーあ;

海はまだ寒い時期

カテゴリー : 変態飲料
テスト始まり。
とりあえず、初日は切り抜けた(気がする)けど…。
週明けに控えてるヤツが心配で仕方ない;

てか、今まで初日にやる教科だけをやってたせいで、他がほぼ手付かずなのはどうかと思う(ぁ
あと残ってるのは、今日を入れると6日。教科は9個ぐらい。
ちなみに、今日1日で終わったのが1教科弱。
…うーん、テストまでに一通り終われるのかな、これ。



MODEを一瞬ヌードと読んでしまったのは秘密
そして久しぶりに、冷蔵庫に新しいドリンクがやって来ましたw
名前は「SURF MODE SODA」。小さいサーフィンの絵がとても斬新ですね。
開けてみると、匂いはラムネみたいな感じ。むしろ凄くラムネ(何
で、飲んでみた。

…何だろう、よく分かんないけど何かが足りない味がする。
どことなく薄いというか、さっぱりし過ぎてるというか。
要するに、不味くはないんだけど美味しくもないとw
でもそれがこういう飲料のクオリティ

…って最初は思ったけど、さっきまた飲んだら少し美味しくなってましたw
何この捉えどころの無い味怖い。

@現社暗記中

カテゴリー : 日記
「二ノ国」がPS3でも発売決定らしい。
同一軸での物語だけど、ストーリー云々は完全に逆になるようです。
ちなみに正式タイトルは、「二ノ国 白き聖灰の女王」。
DS版「~漆黒の魔導士」とはほとんど正反対になってるみたいですね。

次作をPS3で作るってことは、やっぱり容量がいるってことなのかな?
…だとすると、今作がDSの4Gb(=512MB)のROMでどこまで出来てるのか気になるところです。
とりあえず、PS3版が出た時に空気にだけはならないで欲しい。切に。



ところで、現代社会で覚える単語って、何だかマンガに出てきそうな感じがします。

オープンマーケットオペレーション
公 開 市 場 操 作

とか。…まあ、カタカナでフリガナ振ってあるように見えるから、何となく必殺技みたいだよね、ってだけの話なんですけど(ぁ
あ、もしくは魔術の名前のようにも見えますね。もういいですかそうですか。

でも、これのおかげで上の言葉だけはしっかり覚えられましたw

公式を見てない人の話

カテゴリー : 日記
やっとニンドリが買えたー。Amazonでだけど。
以下それ関連の話…といいつつほとんどポケモンBWの話。



シリーズ初めての女性博士は…やっぱりオバサンでしたね。残念ながら(ぁ
しかも髪の毛を盛ったオバサンだし

そういえば、今作からはテロップに漢字が入るようになったらしいですが…。
あれってどんな時に入るんだろう?
色んなスクリーンショットを見ても、アララギ博士の所以外はどこも漢字になってないし…。
ベタに設定画面で変えられるようになってるのかな。ちょっと気になります。

そして気になるといえば、イッシュ地方はどこの地方がモデルになってるのかも気になる。
砂漠が見えたから、砂丘のある鳥取の辺りか?…と一瞬思ったけど、あの場所とは海の位置が南北逆だから多分違いますよね;

ん。でもホウエン地方の例もあるから、もしかしたらわざと逆にしてるのか?
今地図で確認してみると、似てなくはない…ような気もするし。
まあ、とりあえず俺は鳥取県説を提唱しておきます(ぇ
他には、北の大陸が途中で切れてるから、同じく南が切れてたシンオウ地方と、もしかしたらくっつくんじゃないかとか勝手に思ってたりしてw

わけね

カテゴリー : 日記
夜ちゃんと起きてられるように、最近は帰ったらまず2時間ぐらい寝て、それから色々やり始めるようにしてるんですが…。
確かに効率は上がるけど、何かをやれる時間は確実に減るよね。当たり前だけど。

帰ってから寝るまでに7時間あるとして、もし寝たとしたら、残るのは5時間。
目は(多分)覚めてるから、その5時間はフルに活用できる。
でも活用できる時間は短い。

で、もし寝なかったとしたら、残ってるのはもちろん7時間。
だけど眠いから、夜は半分寝たような状態で色々とやっていかないといけない。
というか、酷い時は30分ぐらい寝てるし(ぇ

…結局、どっちの方が総合的にいいんだろう。
やっぱり、寝不足もある程度解消できる上の方かな。どうでもいいですね。

ニンドリ8月号発売中!

カテゴリー : ニンドリ総合
ニンドリ8月号
ニンドリの8月号が、今日発売されました。

今月号には、「ゼルダの伝説最新作」「星のカービィ最新作」「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」などのスクリーンショット&最新情報。
そして、「ゼノブレイド」の攻略などが載っています。

また、「イナズマイレブン」シリーズの日野さん達のインタビューもお見逃しなく。
まず最初に、E3の記事が載ってることに驚きましたw
あそこで発表されたのが5日ほど前だから、印刷の時間とかを考えるとほとんど書く時間は無かったはずなんですが…載ってるんですよね。何か普通に凄いです。
来年は6~7日らしいので、今度は大変じゃなさそうですね(ぁ

…って、ここまで書いておいて、実はまだ買えてないんですけどね;
というか、買いに行ったけど置いてなかった。
うーん、来月からは本当にAmazonに頼もうかな…。

詳しくは「Links」の「ニンドリ・ドットコム」へ。

奥から突き動かすものがあったりなかったり

カテゴリー : 日記
昨日の深夜、ふとした拍子に、とあるサイトで某曲の楽譜を発見。

…で、今日起きたら知らない間にバンブラを手に持ってましたw
まったく、音楽の力って凄いですね(ぁ
出来ることなら、この行動力をもっと別のところに活かしたいです。マジで。

そして、何故か今日中にほとんど終わってしまったというね。
いくら楽譜があるからとはいえ、それにしてもやり過ぎだろ自分。
あと1週間もしないうちにテストだってあるのに!
あんまり考えたくないけど!

ちなみに、例によってDSはLボタンが動かないので、マスターでのプレイはほぼ不可能。
でも俺は打ち込みたかっただけだからそれでもいい(ぁ

携帯奮闘記

カテゴリー : 日記
パソコンから転送したファイルを、携帯で見れるようにしようとしてみた。

まず、携帯にmicroSDを挿してみる。…しかし、「?」マークが出て読み取ってくれず。
どうやら、読み取るためには一度フォーマットをしないといけないらしい。面倒くせー。
SDには他のデータも入ってたんで、まずはそれをパソコンに移して…いざフォーマット!
ちなみにここまでで約20分(主にバックアップのせい

フォーマット自体はすぐに終了。早速携帯に挿し込む。そして?マーク。
何なんだよ一体…。とりあえず検索して色々と調べてみる。

…ってそうか、携帯側でフォーマットするんだったのか;
てっきりパソコン側でフォーマットするもんだと思ってた。
というか実際に上でしちゃってたけどね

で、まあ兎に角、携帯側でのフォーマットも終わったと。
次はいよいよSDにファイルを入れる作業。
でも、もちろん単にSDに放り込んだところで認識はしてくれないらしい。
SDの中に色んなフォルダを作って、その奥深くにファイルを入れなきゃいけないと。
ちなみにここまでで(ry

どんなフォルダを作ればいいかは説明書に載ってたんで、それを見つつ色々作っていく。
…よし、出来た。すぐにファイルをそこに入れて、携帯に挿入。

携帯「ファイルが見つかりません」

何だと…。
と一瞬絶望的になったものの、改めてSDの中を見直したら、単純に何個かのファイルを作り忘れてただけでしたw
なのでそれをさっさと追加してもう一度チャレンジすると、今度は見事に成功!

あー良かった。ってかここに来るまでが長かった…。
かれこれ40分以上はずっとやってた気がしますw
でもまあ、それだけの価値はあったはず。多分。

誰かは大変なものを盗んでいきました

カテゴリー : 日記
朝に駅に停めておいた自転車が無くなってたw
…って、全く笑い事じゃないですね。どうしよう。

けどまあ、十中八九盗まれちゃってるんだからもうどうしようもないよね(ぇ
とりあえず、5年以上使ってて相当ガタがきてた、っていうのが唯一の救いかな。
新品が無くなったりしたら泣くに泣けないだろうし。
でもあんなボロ車をどうして盗ったのかが分からん

平日に使えなくなると色々困るし、この休日のうちに買いにいっておかないとなー。
ところで自転車っていくらぐらいするんだっけ。2万ぐらいだっけ。
いずれにしてももったいないですね。もうあと半年ぐらいしか乗らないのにw

…それにしても、たまたま今日だけ鍵を掛け忘れただけなのに盗られるって…。
何この駅怖い。

大したことあるよきっと

カテゴリー : 日記
「3DSの3D映像って奥行きが無いし、手前にもあんまり飛び出さないから意外と大したことないらしいよ」っていうのを友達から聞いたので、ちょっと調べてみた。
とりあえず、色んなサイトを回って感想を読んでみる。

『キャラの奥の背景にもしっかりと立体感があり』
『かなりくっきりと奥行きを感じる』
『はっきり、くっきりと奥行きのある映像が表示されます』

…。って、全然違うじゃないかw
アイツは一体どこでそんな感想を見たんだ



そういえば、3DSの発売日ってまだ未定なんですよね?
まあ、噂では色々流れてるらしいですけど、公式に発表はされてないし。

楽しみにしてる人には悪いけど、個人的には色々終わった3月以降が良いですねー。
てか、あんまり早くに発売されたら我慢できる気があんまりしないw

3DSについての一考察みたいな

カテゴリー : Nintendo DS/3DS
結局昨夜…というか今日の早朝のE3中継はしっかり見てしまってましたw
絶対に寝るのが遅くなるよなーなんて思いつつも誘惑に負けて見てたら、案の定発表が一段落したのが2時過ぎだったっていうね;
まあでも面白かったからいいか。同時通訳凄かったっす。



現時点であの発表からほぼ24時間経ったわけですが、もう凄く情報が出てるんですねー。
とりあえず、遅ればせながらも色々と書き出してみる。

1.上画面だけがワイド仕様&3D映像
2.下画面はタッチパネルで3D機能は無し
3.新しくスライドパッドとセンサー(2種類)が内臓
4.カメラ(外側)は2個連続して付いており、3D写真が撮影可能
5.DSカードの容量は2ギガバイトを採用
6.3DS本体が自動で無線を飛ばして通信が可能
7.レイトン&ゼルダ(リメイク)&メタルギアetc… が発売予定


他にも細かいものは色々あるけど、その辺を上げるとキリが無いので割愛。
機体を見た瞬間、微妙に予想画像と似ててちょっと吹いたw

てか、よく考えたら5が凄いですね。
今までのDSカードの容量は最大でも4“ギガビット”、つまり512メガバイトなわけで。
それが2GBなわけだから、最大の物と比べても容量が4倍だと。
つまるところ、平均的なUMDとほぼ同じかそれ以上だという。

あとは6がちょっと気になります。
俺もあんまり詳しくは分かってないですが…。なんでも「アクセスポイント等を見つけると、自動で通信をして色んなことを更新していく」ようなものだそうですね。
しかも、更新する種類は挿しているソフトによらないらしい。
要するに、ポケモンを挿しててもマリカのゴースト情報を受信できたりするわけですね。
まあそれはともかく、頻繁に更新してくれるっていうのはいいかも。

そんなことは損なこと

カテゴリー : つぶやき
俺の学年…というかクラスの中で、結構twitterが流行ってきているらしい。
まあ、あくまでそんな雰囲気がするってだけなんですけど(ぁ

そして俺もちょっとは始めてみたい気もする今日この頃。
でも、今さら始めるっていうのもね。
何だか負けた気がするから嫌なんですよね(ぇ

…って、そんなこと言いながら、知らない間に始めてそうだから困るw

ジンバ笛

カテゴリー : 日記
親がワールドカップ観てるからパソコンが使えねー。
いや、別に使おうと思えば使えるけど、使いづらいっていうのが正しいですねw
だから今日は携帯で更新中。



あ、ちなみに俺はワールドカップ観てないです。
あの楽器の音がどうも好きになれなくて、観てられないんですよね;
何て言ったかなアレ。ジンバブエ…じゃなくて…そうブブゼラだったブブゼラ(ぁ
あのハエみたいな音のヤツな

嫌いなのは俺だけかと思ってたら、どうもそうではないらしくて。
むしろあまりに非難が集まってるから、国では禁止を検討してるみたいですねw
現地の人がどう思うかはさておき、個人的には是非ともやって欲しいです。

…でも、もし本当に禁止したらスタジアムに人来なくなるかも分からんね(ぇ

入梅

カテゴリー : 日記
1度起きたものの、アラームが鳴ってた覚えが無いからそのまま横になってたけど。
しばらくしてから改めて確認したら、やっぱり「既に鳴ってたのに気付いてなかった」っていうお決まりのオチでしたw
…てかいい加減学習しようぜ自分。これで何回目なんだまったく。



ニュースでやってたけど、関西の方は今日から梅雨入りらしいです。
平年よりも10ほど遅いんだったかな?…どうやら結構遅れたようで。
でもてっきりもう梅雨入りしてると思ってた俺に死角は無かった

あ、ちなみに今日の天気は雨でしたw
梅雨に入った途端に雨が降るなんて、なかなかやってくれますね(ぁ

557188(特に意味は無い

カテゴリー : 日記
今日は何やったんだっけ。
昼まで学校に行ってて、家に帰ってからは2時間ほど寝て。
そしたらもうこんな時間になってるっていう(ぁ

まあ、そんな状況でも何か書くことはあるよね。
…と思ってたら本当に何も無かった!

そんなわけなんで今日はこの辺でw

フリーなジェンダー

カテゴリー : 日記
ポケモンBWでは、博士が女性になるという噂が。
まさかここまでフェミニズムの動きが来てたとは思わなかった(何
しかも眼鏡だという噂

これが本当なら、今作ではもう図鑑をジジイに見てもらわなくてもいいってことですねw
図鑑を渡してくれるのもジジイじゃないし、チャンピオン戦に遅れて来るのもj(ry
あ、でも代わりにおばさんという可能性もあるのか。
…って、自分で言ってて何だか恥ずかしくなってきたw

そういえば、雑誌のフラゲで新ポケモンの情報も出たらしいです。7種類ぐらい。
でも詳しいことは全く知らないからここには書かない(ぁ

睡眠インベイン

カテゴリー : 日記
さっきまで2時間ぐらい寝てました。
そしてさらに今から寝ようと思いますw

結局、今日は家に帰ってからほとんど横になってるなー…。
まあ1日ぐらいそんな日があってもいいか。

BELIEVE

カテゴリー : 日記
ふとしたきっかけに「押忍!戦え!応援団2」に入ってる曲を聴いてしまったせいで、何だか久しぶりに凄くやりたくなってきたw
でも友達に借りてたソフトだから、やりたくても今持ってないという罠。
あーイライラする

…というかもう、この際応援団じゃなくていいから音ゲーがやりたいです(ぇ
DSのLボタンが壊れたせいでバンブラができないから、最近どうも音ゲー成分が足りてませんw
Lを使わないようなやつで、何か良いソフト無いかなー。…あんまりなさそうですね。

とりあえず、世界樹が終わったら修理に出してみるか。
あっ、でももしかしたらその頃には3DSが(ry

いたってフラットな関係

カテゴリー : 日記(動画付き)
欧州版のバンブラがAmazonで買えるらしい。
『欧州』ってことはアメリカじゃないのか…。残念です。
どっちにしろ、外国の歌はほとんど知らないから別にいらないですけどね(ぁ





昨日から公開された新曲。もといポケモン映画の主題歌。
…って、何で無駄に音質良いんだコレw
まだラジオでしか聴けないと思ってたけど…音源がもう出回ってるんですかね。

まあ、そんなことはともかく。
エンディングというのを意識してなのか、前作よりも優しい感じの歌になってますね。
これが映画の最後のシーンで聞こえてくるのか…。
やばいちょっと観たくなってきた

情報を急がない人

カテゴリー : 日記
あと1週間ほどで今年もE3が始まるらしいですね。
去年は開催してたことにすら気付いてなかった俺ですけど、今年はちょっと3DSが気になってるから一応は覚えてますw

日本時間で深夜1時ぐらいに発表が始まるんだったかな?
まあそんなに遅いわけでもないし、見ようと思えばリアルタイムでも見れそうですね。
ライブ中継なんて見て、このパソコンが大丈夫なのかは知らないけどw

…と、さっきまでは見る方に何となく心が動いてたりしてたけど。
よく考えたら、別に次の日にサイト巡って情報収集すればいいだけの話でしたね(ぁ

アルミナって女キャラっぽいよね

カテゴリー : 日記
今日はテストでした。
といっても希望者だけが受ける形式だったんで、人数はかなり少なかったり。
多分、クラス全体の半分ぐらいしかいなかったような気がする;

まあ、それだけ受けたくないっていうのも分かりますけどね。
簡単な話、ほとんど1日学校に軟禁されるわけだし(ぁ
俺も受けずに家で寝てればよかったかな

ちなみに結果はそこそこでした。
そこそこすぎて特に何も言うこと無いですw



今日聞いたところによると、いよいよ明日解禁らしい。
だから、今夜はテンション上がって寝られないですね(ぇ

禍々しいヤツの傾向と対策

カテゴリー : 日記
某シングルが1週間発売延期だそうで。つまり7月7日になると。
ラジオ解禁は原則1ヶ月前かららしいので、そりゃあまだになるはずですね。

…ってことは、レンタルできるのは早くても17日ぐらいかな?
とりあえず、映画公開よりも確実に遅くはなりそう。
まあ、だからって別に行かないけど(ぁ



そして、何日かけてもラスボスの攻撃傾向が分からないっていう;
以下それについてのネタバレがいくつか。

タイトルと内容なし

カテゴリー : つぶやき
とても眠いので今日はパスで。

ええい解禁日はまだか!(何

何回やっても何回やっても

カテゴリー : 日記
世界樹の話!(うるさい

久しぶりにラスボスのところに喧嘩を売ってきた。
とりあえず、色んな根回しの甲斐もあって、第一形態は5分ほどで倒せるんですけどね。
そこからの第二形態が、強い…というかウザい(ぇ

兎に角まず、回復技で回復する量が多いから困る。
こっちが5ターンぐらいかけて必死こいて削ったダメージが、1回の回復だけでほとんど回復されたりすることもあるし…。
まあ、強化スキルとかを色々使えば何とかなるんでしょうけどね。
それにしても、俺のパーティでは60ターンぐらいかかりそうな気がするw

あ、あと、使う技のパターンが地味に変わってくるのもちょっと困りますね。
回復されながら地道に削っていっても、急に変な技が来たら全滅するわけだし。
…って、そんなこと考えてたら再戦するのが嫌になってきた;

寝落ちしてたまるか戦線

カテゴリー : 日記
書くと長くなるから色々と割愛するけど…。
何というか、人ってすぐに裏切るよね(ぇ



まあ、そんなことはさておき。
最近どうも、眠くなるタイミングがいつもよりズレてる気がします。
学校行ってる時とか夜10時ぐらいには凄く眠くなるんだけど、夜1時になると逆に目が冴えてしまってるという;

で、夜中になっても眠くならないと、普通は「もっと起きてよう」とか思っちゃうわけで。
だから俺も、ここ2日ぐらいは調子に乗って2時ぐらいまで起きたりしてしまうわけで。
そして次の日の学校で凄い眠気に襲われるとw

何という悪循環…。
ってかもしずっとこうだったらどうすんだよこれ(知るか